1970年生まれの私の映画観

その日に観た映画の感想を書いています。 ジャンルはさまざまで洋画限定です。 同世代の人達が共感できるようなブログにしていきたいです。

The Terminator

高校一年のある日、学校の帰りに地元のデパートの家電コーナーに立ち寄ったら
そこのテレビに若い男女が強面の体格のいい男に追いかけられ
逃げ回っている映画が放映されていました。

その映画は「ターミネーター」でした、日本公開は1985年5月で、私は高校1年生でした。

その時の私にはあまりの衝撃で、その場にカバンを両手に持ったまま立ち尽くし
リピート再生されていた後半部分(B面)をそのまま2回も観てしまいました。(当時はレーザーディスクが普及し始めていた頃で、
レーザーディスクはLPレコードと同じでA面、B面がありました。)
今の若い人たちは存在すら知らないかも...
f:id:yuugi0221:20160128181908p:plain
左がレーザーディスクで右がDVDです。



悪役のターミネーターを演じていたのは今では誰でも知っているアーノルド・シュワルツェネッガーです。
革ジャンにサングラスでものすごい体格の人間の姿のターミネーターがとにかく怖かったです。(今観ると怖いというより「かっこいい」のですが..)

f:id:yuugi0221:20160131005551j:plain

この作品の大ヒットにより当時はあまり有名ではなかったアーノルド・シュワルツェネッガー
を一気にスターダムに押し上げました。
今ではシュワちゃんの愛称で誰でも知っている俳優さんですね。
それからはシュワちゃん自体、いろいろな映画に出演し、「ターミネーター」シリーズも
現在では5作目まで作られています。

この初代作品はあまりお金がかけられていなかったのですが、その分を
シュワちゃん本人の存在感で十分補っていたように感じます。

昨年は5作目の「ターミネーター:新起動」も劇場に観に行きました。
もうシュワちゃんも68歳になっていますが、三部作になると言われている
この新しいターミネーターシリーズにも活躍して欲しいですねっ!

ターミネーター」名シーン集
f:id:yuugi0221:20160131011815j:plainf:id:yuugi0221:20160131011823j:plainf:id:yuugi0221:20160131011831j:plainf:id:yuugi0221:20160131011837j:plain
f:id:yuugi0221:20160131012154j:plainf:id:yuugi0221:20160131012205j:plainf:id:yuugi0221:20160131012213j:plain