1970年生まれの私の映画観

その日に観た映画の感想を書いています。 ジャンルはさまざまで洋画限定です。 同世代の人達が共感できるようなブログにしていきたいです。

Mission: Impossible

今日観た映画は1996年に公開された「ミッションインポッシブル」です。
現在のハリウッドスターの代表的存在の俳優トム・クルーズ
代表作の第一部作です。
f:id:yuugi0221:20160223010054j:plain
この映画はTVドラマの「スパイ大作戦」の映画化作品で、「スパイ大作戦」
1966年から1973年まで放送されていました。
f:id:yuugi0221:20160223010458j:plain
早いものでこの作品が公開されてから20年も経ったんですね。
この作品以来、順調に次回作が製作されて行き、MIシリーズも昨年の
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」で5作目になりました。

現代から20年前の作品となると今よりは遅れていますが
それなりに進歩しているのであまり古さは感じません。
しかし、やはりところどころ今とは違う点が見て取れます。
(機密データが保存されているのがフロッピーディスクだったり、
PCが馬鹿デカかったり...)
それとトム・クルーズが若い!!
f:id:yuugi0221:20160223010917j:plain
ストーリーやアクションシーンは優れていて、有名なロープに
ぶら下がりディスクをコピーするシーンはハラハラドキドキしました。
f:id:yuugi0221:20160223010956j:plain
ネタバレになりますがトム扮するイーサン・ハントのチームの
リーダーであるジム・フェルプスが裏切り者になっていることで
オリジナルの「スパイ大作戦」の出演者たちはこの映画にかなり批判的だったようです。

出演者のwikiを見て知ったのですが、ジム・フェルプス役のジョン・ヴォイト
あのアンジェリーナ・ジョリーのお父さんだったんですね。
そう言われれば、唇や目がそっくりでした。
f:id:yuugi0221:20160223011402j:plain
昨年夏に公開された「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」も
劇場に観に行ったのですがとてもいい作品でした。
トムは現在53歳ですがまだまだ若さがあり元気ハツラツで
今後もたくさんの映画に出演して私たちを楽しませてくれるでしょう。
MIシリーズの6作目も製作されるのは決まっているみたいなので
楽しみに待ちたいと思います。